オーストリア・チェコの旅と、今後の予定
オーストリアのハルシュタットという世界遺産の湖畔の町を1泊で通り過ぎ、チェコに入りました。
チェコではチェスキークルムロフという、これまた世界遺産の町に2泊滞在して、現在プラハ。ちなみにプラハも世界遺産。ヨーロッパは世界遺産が続きますな。

1つずつ感想を。

まずハルシュタット。
ハルシュタットは乗換えや宿探しなどなど、相当苦労した割にはたいしたことなかった。ハルシュタットは湖畔だから、狭い範囲でしか景色が見れない。前日にいたブレッド湖のほうは湖が小さくて1周できるのもあって、ずっと感じがよかった。
ハルシュタットでは雨に降られたのもあるかもしれないけど、わざわざ泊まりで行くよりは、ザルツブルグ辺りから周辺の町も含めて、日帰りで行ったほうがいいと思う。宿高いし。8時には周辺のレストランやスーパーが閉まっちゃって、食いっぱぐれたし、行かなきゃよかったよ。

町自体はフォトジェニックなんだよねー。だまされた。


次、チェスキークルムロフ。
また世界遺産の可愛い町かぁ、なんて思いつつ、ハルシュタットと同じく宿が見つからず(週末でフルばっか)バックパックを背負ってひーひー言いながら、なんとか泊まれるところを見つけて、また前日の二の舞か?イマイチな町か?と勘繰ってたけど、朝起きて宿を変えて、町歩きしたら、すーんごいいいの!
観光客ばっかりで、かなりツーリスティックだけど、それを踏まえてもすばらしくキレイ。バルト三国の旧市街とは比べ物にならない。多分、川が流れてるからよく見えるんだと思うけど、川ひとつでこんなにも印象がよくなるんだー。町が売りの場所は大抵1泊しかしないんだけど、2泊してしまった。2泊目の宿もこじんまりとしててかわいらしく、清潔だったから居心地よかったし(1泊目は巨大ホステルで不潔な感じで居心地が悪かった)。

この川ひとつで印象がぐっと良くなる旧市街。


で、現在のプラハ。
今日は天気が良くないのもあって、町歩きはしたけど観光というよりみやげ物探し。可愛いものが多すぎて悩む。とりあえずマリオネットを1体お買い上げ。
買い物の途中にカフカミュージアムに行ってみた。学割で一人60コルナ(400円)。安かったからいいけど、高かったら見る価値は・・?カフカ大好きならいいのかも。アタシたち二人とも、カフカの作品は「変身」しか読んでないから、なんとなくしかわからない。
カフカにちなんだみやげ物も可愛くって、今どれを買おうか悩み中。うーん、欲しいものがいっぱい。

プラハでは人形劇を見に行こうと思ってたんだけど、人形劇のくせに値段がよろしくてちょっと検討中。やっぱり大学に人形劇学科を持つような国で見るのがいいとは思うんだけど、これから行く先で、もう少し安く人形劇を見るチャンスがあるから、ここはちょっと我慢しようかなー。どうしよ。

マリオネットがいたるところにいっぱい。


チェコはちょっと共産くさい感じが残ってちょっとヤだけど、アタシは洗練された国の田舎が大好きなので、ヨーロッパ旅行は常に楽しい。南米とかアジアとか中東とか廻ってる時と気分が違う。楽しくて仕方ない。物価が高いからあんまりお金は使えないけど・・。これからまだヨーロッパが続くので、文句の少ないブログの更新ができるはず。

実は今、更新はネット屋で。ダンナのPCのアダプタが、ブレッド湖のカフェの電源に刺したら壊れてPCが使えない状態。なので当分本HPの更新はできません。アタシのブログは日本語の読めるネット屋に更新に来ます。

でもあんまりこれないかも知れないから、今後の予定だけでも。
10/8 ドイツ・ニュルンベルグ
10/9 ドイツ・ミュンヘン
10/10 同上
10/11 ドイツ・マインツorリューデスハイム
10/12 ドイツ・ザンクトゴアール
10/13 ドイツ・ブレーメン
10/14 オランダ・アムステルダム
10/15 オランダ・ユトレヒト
10/16 イギリス・ロンドン
10/17 同上
10/18 ベルギー・ブリュッセル
10/19 同上
10/20 フランス・パリ
10/21 同上
10/22 同上
10/23~28 フランスレンタカーの旅
10/29 フランス・リヨン

ここまで。そこから先はまだ未定。
もしもどっかで会えそうな方がいましたら、ご連絡くださーい。
