北京最終日
なのになのに。ダンナが高熱でダウンしてます。でも今日の夜行に乗らなければ行けないので、薬で熱下げてたんだけど、昼寝から起きたら更に熱が上がっていて、病院へ行くことに。
保険屋さんに電話して、一番近い場所を教えてもらったら、今居るところのセンター内にあった!そういえば日本語が書いてあるお医者さんが、地下にあったんだ。すんごい近くてよかった。
で、ダンナは熱を下げるべく、もらった薬を飲んで再度睡眠に入りました。熱が下がってくれることを祈る。

本当は夕べから熱があったんだけど、今日が北京最後の日になるから、北京動物園に四川から来ているパンダを見に行く予定を立てていた。でも熱が下がってなかったらアタシだけ行って、写真を撮ってくるって言ってたんだけど、ダンナもどうしても行きたいとか言うので、持ってきてた解熱剤で熱を下げて行くことに。

動物園開園時間7:30を目指したのに、到着したのはパンダ館の開館時間8:00を15分ほど過ぎた頃。パンダは朝ご飯中にたくさん動いているらしいから、間に合わないといけないので走ってパンダ館へ。

そしたら。

わらわらパンダ。


仲良しパンダ。


ハニカミパンダ。


寝パンダ。


超かわいい~~~!!子供パンダが8頭もいました~~~~!!!
早起きして行ってよかった!やっぱり早起きは三文の得ですね!
こんな沢山のパンダ、もう一生見られないだろうから、沢山見ときました。でもまだ名残惜しい。ちなみにダンナはパンダ見ること自体、初めてだって。

パンダは通常猫のように20時間くらい寝るらしい。だから食事中くらいじゃないとあんまり見られないんだって。だから朝ご飯または昼ご飯中に行かないと、楽しめないらしい。

パンダを満喫した後は、獅虎山ってところに行ったんだけど、全然山ではなく、ライオンや虎などが殺風景な檻に閉じこめられて、囚人みたいで可愛そうだった。

ほかにもこんな可愛い子も。誰ですか?


パンダ見た後も、ダンナの調子が良かったのでちらちらっと故宮を見に行ったんだけど、熱が上がらないか心配で、大丈夫か聞いても「熱ないから大丈夫」と言うから、予定より長く見てしまった(と言っても1時間半くらい)。でもやっぱり熱が上がってしまったから、ゆっくりさせとけばよかったなぁと後悔。

でも後悔先に立たず。頑張って、今夜移動します。
モンゴルビザ、ゲットです
いやはや、モンゴルビザ取得にはヒヤヒヤしました。
到着後すぐに行っていれば良かったのかも知れない。でも外国人臨時住宿登録の関係やオリンピック入場の関係でパスポートが手放せないと思って、なかなか行けずにいた。でもどちらもパスポートは不要ってことで、やっと金曜日に提出しに行った。
提出後すぐにカメラの盗難で、ビザ代の振り込みができず、今朝、銀行へ振り込みに行ったら「出来ません」って・・。なんでー!?

実は今日振り込みして、モンゴルビザを受け取れないと日数的に間に合わないかも知れなかったのだ。
中国からモンゴルへの国境越えをバスでエレンホトという町まで行ってしようと思っていたんだけど、エレンホトの国境が土日は空いてないということを、今日知った(未確認だけど多分そのはず)。予定では今度の土日のどちらかで国境越えをしようとしてたから、大慌て。予定変更を余儀なくされ、モンゴルまでのルートを検討しなおし。そしたら明日北京を発てば、ぎりぎり金曜日にエレンホトから国境越えが出来ることが判明(途中、大同観光で1泊する)。

銀行は今いる場所から一番近い中国銀行へ行って却下されたんだけど、一か八かで受け取り時間前に大使館から一番近い中国銀行へ行ったら、あっという間に。簡単に。振込完了。
それを持って走ってモンゴル大使館へ。無事受け取り完了!
その後、そのまま北京駅へ移動して、外国人窓口に群れる中国人をかき分けて明日の大同行きの夜行を購入。予定してた列車よりランクが上の、北京西駅から出ている早朝着の列車しか取れなかったけど、それでも取れないよりはいい。

ということなので、明日にはすっごい居心地の良い友人宅を離れ、安宿生活が始まります。あー寂しいなぁ。ずっとここに居たいなぁ。こんな高級マンションからドミトリーとかって、天国から地獄・・。
でもそれがアタシ達の旅なので仕方ない。諦めて、改めて、世界一周第二弾を始めます。ブログもこんなに頻繁に更新出来ないと思うけど、でも、よろしくね。


昨日は予定通り、鳥の巣に男子マラソンを見に。
鳥の巣へ行ける地下鉄の線にはオリンピックチケットを持ってないと乗ることさえ出来ないという(近くで見ることが出来ない)魅惑の鳥の巣は、ふーん、てな感じでした。テレビでしょっちゅう見てたからかしら。感動があまりなかった。でもダンナは喜んで、買ったばかりのカメラでバシバシ撮ってましたよ。写真を撮ってるときは不安でそばから離れることが出来なかった。使い終わったら、すぐに取り上げてアタシのバッグの中へ。お互いストレスが貯まります(笑)。

鳥の巣ではゴールの近くに席を取ってたので、間近で応援出来た。ワンジル、ゴール!


最後にゴールの佐藤選手。完走おめでとうございます。お疲れ様でした。


チケットをくれた当の友人は、夜勤明けでタクシーとばして来たのにゴールに間に合わず。でも鳥の巣に入りたいってことで、一応会場まで来たらしいんだけど、ゴタゴタして入場できず。可愛そうに・・。でも、タクシーで佐藤選手の後ろ姿を見たようです。それだけが救い。


夜は夜で、中国雑伎団を鑑賞しに。
7月8月のオリンピック時期だけやってる世界最高峰という雑伎を見にいったんだ。一番安い80元の席を買ったら、前の方が空いてるってことで(多分)380元の席に移動させてもらい、それもそれも、中央辺りで見られてほんっと良かった!世の中悪いことばかりじゃないですね。
カメラ持ち込み禁止だったから写真はないけど、とにかくすごい!演出、衣装がすばらしく、更に一番重要な技がすばらしい!人間業じゃない・・。時間も2時間と(多分)長め。
また見たいな~。でも普通は1時間くらいで値段も250元くらいするらしいから(未確認情報)もう見れないだろうなぁ。ミュージカル等が好きな人には絶対お勧め出来ます!
オリンピック野球三位決定戦!残念!
さてさて、待ちに待った三位決定戦に行ってきました。
安いチケットを買ったので、座席は外野。外野って全然見えないんだね(アタシ、野球にはとっても疎いざんす)。オペラグラスで見てたけど、誰が誰だか(元々よく知らないけど)。

初めのうちは点を取って楽しく観戦してたんだけど、アメリカに4点先取された時点でちょっと諦めモード。でももっと近くで応援しようってことでファースト側に席を替わろうと移動することに。実は指定席のチェックが全然されてないの。何のためのチケットなのか・・。

移動しようと歩いてたら、ブルペンをのぞけたんですよ。

こちらはダダッダダッダ!ダルビッシュ!このすぐ後、登板。


先輩ダルからタオルを受け取ったマー君。


この後場所を変えてぼんやりしてたら、マー君が出てきて目が合っちゃった。アタシはサングラスかけてたけど。その場にはアタシしかいなかったから、絶対アタシと目が合ったの!(ミーハーですいません)

でも・・残念でした。銅メダルくらいは取ってくれると思ってたんだけど・・ね。


終わってから北京のシリコンバレーと言われる中関村へ。

デジカメ。
買いました!
しかもしかも。
旅第一弾の時に持ってたヤツの後継機!

魔が差しました・・。
でもまぁダンナが元気に喜んでいるので良しとします。
早速明日、男子マラソンでデビュー。
今度こそ・・今度こそは!!
旅再開から数日ですが
はじめに断っておきますが、うちのダンナはヨメのアタシから見ても、アタシとは正反対で人当たりが良く、仕事もなかなかの頑張りやさんで、人間的にとてもいい人なのです。初めて会ったときの印象は「太陽みたいな人」だと思い、未だにそう思ってます。ダンナは今でもアタシの心を照らす太陽です。

そのような人と結婚できて、本当に幸せ者だと思って過ごす毎日ですが、ダンナの最大の欠点だけにはほとほと困っていて、皆さんの力をお借りしたいと。

えーっと、今日は午前中にモンゴルビザの申請にモンゴル大使館へ行きました。
大使館前にはビザ取得のために何人か並んでいたんですが、その時に短パンを履いていたダンナは足を蚊に食われて、一人でバタバタやっておりました。虫さされの薬を探したり、足をじたばたさせたり、薬を塗ろうとしてパスポートを落としたり、電気蚊取りを落としたり。端から見てて鬱陶しいほどドタバタと。

そんなことも合ってなのか関係ないのか判りませんが。
中国に上陸してまだ6日です。
まさかこんなことになろうとは。

カメラ。
盗られました。

よその国とは言え、大使館といえば警備員がたくさんいて、とっても安心出来る場所。
なんでそんなところで・・。

もうアタシの手には負えません。
助けて。

ということなので、どうしたらカメラを「無くさない・落とさない・盗られない」が出来るようになるか、どなたか良い案をお持ちでしたら伝授ください。
当分はカメラはアタシが持つことにするんですが、使用者はダンナなので、いずれはダンナが自分で持ちたくなるだろうと思うので。
メールでもBBSでも結構です。色々な案、待ってます。

今まで一緒に5回の海外旅行に出てますが「無くす・落とす・盗られる」で5つのカメラがやられてます。
今回はさすがにショックで、警察でレポート書いてもらってから友人宅へ戻り、缶ビール6本を一気に煽って、ふて寝しました。
飲み過ぎでちょっと頭が痛いです。カメラのことを考えても頭が痛いですが。
ダンナはカメラが大好きで大好きで仕方がないようですが、アタシはカメラというものが憎くなってきています。

まぁそんなことがありましたが、友人にカメラを借りて、友人からもらったチケットで初オリンピック観戦してきました。
近代五種というやつです。日本人は出てません。
よくわからないけど、一人で5種目やるんだって。今日は乗馬とランニング見ましたが、なかなか面白かった。

これは乗馬。


これはパンダ。


明日はまんまと日本が3位決定戦だそうで。当たりチケットを買ってしまいましたので、楽しんできます。
ちなみに明後日の男子マラソンもチケットもらっちゃいました。鳥の巣に行ってきます。3日連続オリンピック観戦。オリンピック三昧。
司馬台長城に行ってきた
今日は友人の仕事が休みだったので、司馬台長城に連れてってもらいました。
万里の長城では八達嶺の長城が一番有名らしいんだけど、アタシはどーしても司馬台に行きたかった。そして友人も八達嶺は3回行ってるけど、他は行ったことがないようなので、みんなで行ってきた。
(みんな=友人、ダンナ、船中で知り合った医者の卵(この人はソファで寝てます))

司馬台は相当行きにくい場所のようで、普通ならバスとタクシーを乗り継いで4時間くらいかかる場所にあるらしい。更にバスは土日しか出てないよう。友人の車だったから片道2時間で着いたけど、そうじゃなかったら断念したな。でも絶対に司馬台に行きたかったのだ。

なんで、そんなに司馬台にこだわるかというと。

空中速降という、こんなのでダムの上を一気に渡りたかったから。ただそれだけ。楽しかったー。


ちなみに司馬台の入場料は40元、この空中速降も40元。たった1分ほどなのに。
万里の長城自体は、いろんな乗り物に乗って登ったのに結構大変で意外に歩いた。空中速降を待つ間、膝がカクカク笑ってた。

夕飯は、毎晩連れてってくれると言いつつ、企業戦士の友人が忙しくてなかなか実現しなかった北京ダックをやっと食べに連れてってもらった。


北京ダックはもちろん美味しかったけど、他にもいっぱい注文してくれて、全部美味しかった!中華大好き!!

帰宅後の今、テレビでオリンピック野球(日本アメリカ戦)を男3人で楽しそうに見ています。女一人でちょっと寂しいけど、楽と言えば楽だな。
