家庭教師
先週から金曜日に家庭教師の先生の授業を受けています。
元々は同居人Nっつの先生なんだけど、Nっつが話をしてくれて、3人が一緒に受けてもNっつが受けていた金額と同額でいいよと言ってくれたので、お言葉に甘えて授業を取ることにした。

学校では15人前後の生徒(徐々にクラスの人数が増えていった)に対して1人の先生だから、やっぱり全員に目が届かないし、授業が進むのが早すぎてついて行けなくなっていた。だから3人とは言え、家庭教師だとわからないところが自由に聞けるから、週に一度はこんなの有りだな~とつくづく思う。3人で割ると、授業料が結構安いのも魅力。
合わせて週4回の授業。多すぎても自習時間がなくなっちゃうし、ちょうどいい案配かと。

で、文法や語彙を覚えるのは増えてきてるけど、話せない・・。話す機会がない。クラスメイトと話す機会もほとんどないし、帰ってくると日本語ばっか話してるし。ぜーんぜん成長してないみたいで、もうちょっと何とかしないとな、と思ってるんだけれど・・。バレンシアに来てから何も変わってない。あははー・・はーー。

昨日は、ガリバー旅行記のガリバーが居る公園に行ってきた。
ガリバーは捕まって横になってるんだけど、上空から見ないとガリバーだと気がつかない。子供用の公園で、子供達は楽しそうに滑り台から降りてきていた。

子供が一気に降りてくる滑り台


でかすぎて写しきれないガリバー(頭部)


わざわざ行ったガリバー公園も、大人には面白味に欠けるので、近くのパラウ・デ・ラ・ムシカへ向かったところ、休館・・。
でもその近くに桜が咲いてて!日本だとまだまだだろう桜だけれど、今7分咲き程度。ちょっと早いけど、軽くお花見しときました。

桜の下で勉強勉強!


春ですな~


満開になる頃にワインとお弁当持って、日本流のお花見しに行ってきます!

*スペイン語一口メモ
桜 → (el) cerezo(セレソ)
私たちは花見に行きます →Vamos a ver al cerezo.
