スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
がっかり遺跡、がっかりビーチ
グアテマラを抜けて、ホンジュラス国境からすぐのコパン遺跡へ。
マヤ遺跡だし、入場料15ドルもするところだから、さぞかし素敵なところなんだろうと思ってたら、期待を大きく外してくれた。

町から歩いて10分ほどでこの遺跡に行けるのは楽ちんなんだけど、15ドルも取る割りには規模が小さくてあっという間に見終わってしまう。
半野生(餌付けされてる)のコンゴウインコが沢山いて、そのインコが集団で遺跡を飛ぶ姿は、それはそれは迫力があるけれど、良かったことと言ったらそれくらい。

また鳥だけど。


ここの修復、JICAが手伝ってんの。アタシ達の血税で。なのになんで15ドルも取られるの!と腹立たしい。
さらにトンネルはプラス15ドル、博物館はプラス7ドル、全部行くと37ドル。アタシの一番好きなヨルダンのペトラ遺跡だってそんなにしない。コパン遺跡は分不相応に高すぎです。

15ドルも払ってるのに、地図もなにもくれない遺跡、コパン。


遺跡は2時間くらいで見終わっちゃって、町もやることないしつまんな~い、と思ってたら旦那が「乗馬しよう」と言いだした。

そうだ、乗馬に行こう!

乗馬はモンゴル以来ですごく楽しみだった。でも、アタシが乗った馬が・・全く走らない。蹴っても蹴っても全然走らない。馬使いの男の子に走らせてと言うと、そのたびに鞭打って走るんだけど、少し小走りしたらすぐやめる。全く走らない馬って全然楽しくないの。

のろまな馬とトボトボ歩くアタシと馬使い。


最後に旦那の馬と交換してもらって、更に旦那は馬使いから鞭を借りて、自分で馬に鞭打ちながら走っていた。だから最後には沢山走れて楽しかったけど、馬もちゃんと選ばないとダメなんだねー。

全然関係ないけど、コパン・ルイナスの町にはカラフルひよこが売ってます。



今はウティラ島ってところに来ています。ダイビングライセンスを取りに。旦那が。
アタシは以前からダイビングがやりたいと言ってたんだけど、極度の鼻炎と喘息のため、ドクターストップがかかっており、出来ません。残念。

旦那は授業があるし、アタシは一人で相当暇だから海に行ってぼんやりするつもりだったんだけど、ここ最近お天気が悪いし、ヘヘンっていう痛痒い虫にやられるし、海もイマイチだし、なんだかなぁと思ってます。
ちなみにダイビングのお店もなんともやる気のないところで、すごく陰気くさい。ほぼ全員が会っても挨拶しないし、宿もイマイチだし。海に近いお店が良かったし(これが一番重要だった)、インストラクターが日本人だから(この人は陰気くさくない)ここにしたけど、そうじゃなかったらこんな店、選ばないなぁ。

さらに夕べ干しておいたアタシの水着が盗まれた。たった2時間くらいの間に。
以前ボリビアで下着を盗まれたけれど、どうもアタシは肌に着けるものが盗まれやすいらしい。ていうか、人の水着なんて着たいのか?水着盗むなんて、みみっちい。
水着自体は、2枚持ってたから1枚無くなっても問題ないんだけど、すごい気分悪い。

でも昨日、盗まれた水着を着けながら「新しい水着欲しいなぁ」と思っていた。
高校生の頃、友達が「新しい自転車欲しいなぁ」と考えてたら、翌日に自転車が盗まれた。必死に探して見つかったんだけれど、それから数ヶ月後また「新しい自転車が欲しいなぁ」と考えたら、またすぐに盗まれた。ってことがあった。
それから物には心があるんだと思ってたけど、自分が「新しい水着欲しいなぁ」と考えた途端、盗まれたからやっぱり物には心があるんだと再認識。
今回盗まれたのは、必然だったのかな。でもやっぱ気分悪い。
スポンサーサイト
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/120-16f34590
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。