キー・カーカー滞在
ハロー。久々の英語圏にとまどって言葉が出てこないベリーズのキー・カーカーに来ています。
スペイン語が話せる人が多くて、ちょっと安心。中途半端な英語と中途半端なスペイン語を知っていると、上手く言葉が出てこないんだよね。どっちか1つでもまともに話せたら、そうでもないんだろうけど。

最近はメキシコ発の豚インフルで、ベリーズの国境、以前通ったホンジュラスの国境で、みなマスクをしてインフルエンザに関する質問をしてくるのに、相変わらずガテマラ国境だけは何の警戒もなかった。
ガテマラ警戒しなさすぎー。ここ最近、毎日に近いくらいバスの運転手が殺されるのもわかる気がする(韓国人を狙った殺人も続いてるそうだ)。ガテマラはのんびりしてるようで危ない国ですよ。

メキシコ入国を目前に回避してベリーズに来たわけですが、ベリーズの悪評を良く聞くので警戒してたら、そうでも無さそうで。
バックパッカーが良く来るというキー・カーカー自体はのんびりした空気の流れるところです。みんな何ともフレンドリー(寄ってくる輩は大抵マリワナを売りつけたいような奴らだけど)。島なのにビーチ自体はあんまりなくて、崩れ落ちた橋の辺りが一番綺麗なビーチらしい。けれどそれでも公共温泉状態で、みんな湯に浸かったようになっている。
でも一応ビーチリゾートなので、物価はそれなりに高いし、キッチン付きの宿もあんまりないから、節約派は来ると辛い場所かもしれない。

メキシコに入国出来ないかも知れないと思ってるから、旦那に「せっかくダイビングのライセンスを取ったんだから世界最大のブルーホールに潜っておいでよ」としつこく言っていたら、高いしなぁと悩んでた旦那も行く気になったみたいで、今日ブルーホールにダイビングしに行ってます。
一人でダイビングしてもあんまり楽しくないみたいで、楽しめるのか心配してたら、パナマシティで知り合った男性にばったり出くわして、更に彼も旦那と同日にブルーホールに行くという。多分同じダイブショップでの契約だろうし(たとえ別の会社だったとしても後で感動を分かち合える)安心して送り出せた。
でもいいなぁ。アタシもダイビングやってみたいなぁ。ブルーホールに潜ってみたかったなぁ。

ライセンスを持ってないアタシはあんまりよく知らないのだけど、旦那の持ってるPADI オープンウォーターではブルーホールは潜れないかもと聞いていた。でも実際はオープンウォーターを持っていれば潜ることは出来るらしい。アドバンスウォーター取得しなくて良かった。

そんなんで、今日アタシは1人。世界に渦巻く大不況と豚インフルエンザで観光客をあんまり見ない中米のしけた海で、とりあえず海水浴と日光浴でもしようかな。

ここが一番綺麗なビーチって。しけてる。


後は知り合いになった黒猫ちゃん。懐き過ぎちゃって可哀想になってきたから、これ以上なれ合わないように気をつけながら、猫ちゃんの相手でもしてます。

部屋まで訪ねてくるようになった黒猫ちゃん。


余談。
ここでばったり再会した友人は、アタシ達がパナマのサンブラス諸島からパナマシティに戻った後、サンブラス諸島に行った。アタシ達と同じ日からサンブラス諸島に滞在しているオージーが、友人が帰るときもまだ滞在していて、更に1週間ほど滞在するということだった。
そのオージーはニカラグアのコーン島(イスラ・マイス)にも行ったらしいが、生きてきた中でサンブラス諸島が一番だったという話をしていたらしく、それを聞いた友人もコーン島に行くのを止めてしまったらしい。
その話を聞いて、コーン島に行きたかったアタシは「行っておけばよかった」と悔やんでた事が不要なことだったとわかって、一安心。

今のところ世界一のビーチはサンブラス諸島(今のところ)。
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/123-4e494a1d
