ナイアガラしかないと思ってた
ボリビアで知り合ったYちゃんの住むトロント。
トロントに行った理由は、Yちゃんに会いたかったのもあったんだけど、メキシコから日本のチケットを片道で買うより、カナダ経由のマルチにした方が100ユーロ以上安かったから。
それだけの理由だから、トロントなんてナイアガラ以外何にもないと思ってたんだけど、意外や意外、アタシ達にはとっても楽しい場所だった。

だってトロントはミニ世界一周が出来るのだ。
中華街、韓国街、イタリア街、ポルトガル街、ジャマイカ街、行ってないけどギリシャ街などなどなど、小さい街から立派な街までいっぱいあって、気軽に世界の食べ物を試せたり、世界の雑貨に出会えたり。
やっと中米のご飯から解放された鬱憤晴らしのように、トロント市内に居る間は毎日韓国料理か中華料理。イタリア街ではウインドウショッピングしたり、古着屋で1ドルTシャツ買ったり、毎日忙しくて時間が足りなかった。

中華街の牛と猫。


イタリア街のかわいい教会。


どこかのドア。


そして、どこでもドアがあったら1番行きたい場所だったナイアガラの滝。Yちゃんとその友人に連れてってもらって、念願叶って行ってきた。
イグアスの滝を先に見てるから感動が薄いかと思ってたのに、イグアスよりも感動した。イグアスの時は滝が大きすぎて感動し損なったから。
そしてイグアスの時には、閉園間近で乗れなかったボート。これがどーしても乗りたかった。今回こそはと気合いを入れて行ってきた。

上から見てると、ひゃー!大迫力ー!!っと思ってたんだけど、実際乗ってみたらそうでもなかった。滝がばしゃばしゃかかるのが気になって、迫力に圧倒されるどころじゃなかったのかも。値段の割に・・って感じ。
でもま、ずっとやりたかったことが実行できて、大満足しました!

端から見るとすごいのに。


その後、少し観光してからトロントに戻り、みんなで餃子食べて解散。2日後には10ヶ月ぶりの日本。
前回、リマから日本に帰ったときもそうだったんだけど、逆カルチャーショックや懐かしさ、旅の終わる寂しさなどは全くなく、やっぱり淡々と日本に戻ってしまった。

成田で1泊して思う存分日本食を堪能し、翌日はベトナムというスケジュール。で、今ホーチミンに居ます。
ホーチミンとタイを10日間遊んだら、帰ります。帰国は6月7日。7日の朝東京に着いて、夕方名古屋行きのフライトに乗る。東京で結構時間あるからせっかくだから築地なんかに遊びに行ってみようと思う。
日曜日だし、合流できる人居たらご一緒しましょー。
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/129-c1fb0a75
