スポンサーサイト
最後の帰国便でまたまたトラブル
前回、旅を総括してブログ書きますって書いたっきり、更新を怠ってしまいました。すんまへん・・・。
今は既に名古屋に帰ってきて・・と言うより、無事に桑名市への引越しを済ませました。
ダンナは今週から仕事に復帰してます。
アタシは掃除したり、食事の準備したり、友達と飲みに行ったり、友達の結婚式の二次会に出たり、職安行ったりと、まぁ普通の専業主婦をしています。

自宅にはまだネットが繋がっていないので、職務経歴書の印刷ついでに(うちにはプリンターがないの)漫画喫茶に更新しにきました。

タイを出発したあと、普通に成田に着いて、東京でくるくるちゃんに会って、夕方に名古屋に帰るという手はずだったのに、トランジット先のホーチミンでフライトが欠航になってしまい、ホーチミンに1泊。
くるくるちゃんとの再会はもちろんのこと、夕方の成田-名古屋間のフライトにも間に合わず。新幹線で帰るにしても、名古屋からアタシの実家までの電車がなくて、仕方なく成田のホリデイ・インに宿泊。翌日の新幹線で実家まで帰郷。

救いだったのは、ホーチミンと成田での宿泊、食事、実家までの交通費はすべてベトナム航空さんが持ってくれたこと。ホーチミンで宿泊させられたときは、実家までどうやって帰ろうかとダンナと出ない答えを延々考えてたんだけど、成田に到着したらベトナム航空さんの代理店の方が、アタシ達の名前を上げて待っててくれた。
普通は成田からの交通費は出ないらしいのだけど、アタシ達は名古屋までのチケットを持っていたので、補償してくれたようだ。ほっ。

それにしてもベトナム航空さんの対応は素晴らしい。アメリカ系の航空会社だと全く補償がないらしいのに。ほかにも決行になった便以外のフライトは、すべて定刻どおりの出発。実際、ベトナム航空はフライトの遅れとかもほとんどないらしいので、今回はたまたま運が悪かっただけかと。
もしも次にベトナムに行くことがあれば、またベトナム航空を利用しようかな~、なんて思うくらい良い対応だった。

スペイン滞在を終えて旅を再開したときから、何回かフライトでのトラブルが遭ったけど、その度に問題なく終えているのでラッキーなのかもしれない。
コロンビアの空港で買わされたパナマ出国用のコパエアのチケットは多少のキャンセル料が発生したけど、キャンセル出来た。
コスタリカ-ガテマラ間へのエアチケット代(2人分だから安くない)の請求が来なかった。これもコパエアだった。キャンセルによるミスなのか。
問題なくというよりも、かなり得した感が強い数回のフライトトラブル。アタシたちの旅は飛行機をばんばん使ったほうがいいのかもしれない。バスの中みたいに盗難に気をつけなきゃいけないこともほとんどないし。

旅の総括はもう少しのんびりしたら書こうかな。書けるかな・・。期待せずにお待ち下さいな。
スポンサーサイト
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/133-c58855e1
