スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロシアビザ申請
さてさて、出発まで約1ヶ月。
そろそろモンゴルとロシアのビを準備をしなくてはいけないと思って色々調べてみたところ、モンゴルビザは日本で取るより北京で取った方が早いし、金額も日本で取るのと変わらないので北京で取ることにした。

問題はロシア。ロシアビザ取得は相当やっかいと知ってはいたけど、どれくらいやっかいかは良くわかってない。
調べたところ、ロシアビザは北京やモンゴルでも取得出来るらしいが、対応してくれる相手によっては却下されることもあるらしい。さらに日本で取得すればビザ代は無料(2週間かかるけど)なので日本で取得しておくほうが安く上がるし、万が一日本で取れなくても北京とモンゴルで再チャレンジ出来るので、日本で申請することに。

ビザが取得出来ないのは困る。ロシアを通れないとカザフスタン経由でヨーロッパに行くことになってしまう(東南アジアを経由させるつもりは全くない)。それはそれで行きたいルートなんだけど、今回はダンナのシベリア鉄道に乗りたい!っていう夢(男のロマンってことですな)を実現させるためなのでやっぱりロシアに入らないと意味がない。

ネットで調べてみたけど、やっぱり相当面倒くさい。ロシアからの招待状が必要なんらしいが、そんなものは普通持ってないさ。日本の旅行会社に聞くと、ロシアのどの街にいつ滞在してこのホテルに泊まりますって予定が必要らしい。安旅行してる人たちがそんなことするわけないので、他にも方法があるのだけど、それがまた面倒。
もっといい方法はないのかなぁと調べてみたけど、それらしいものを見つけることが出来なかった。今の職場にはロシア人のお嬢さんがいて、普段話したことないけどたまたま話す機会に恵まれたので、なんか良い案を知ってるかなぁと聞いてみたところ・・大手旅行代理店でホテルを予約して取った方が良い、と模範的回答を頂いてしまった。ああ残念。

仕方ないので、安旅行をしている方々の書き込みなどを参考に、偽?招待状と予定表を2人で55ドルで購入。それとパスポートほか諸々を日本の旅行代理店に送付してビザの取得代行をしてもらうことに。代行じゃなくて自分で行っても取れるんだけど、名古屋にはロシア領事館がなくて、一番近い大阪の領事館に自分で行くよりは代理店で頼む方が安くて確実なの。

申請が通れば8月上旬にはビザがもらえるけど、ほんとにちゃんと取れるのか少し心配なロシアビザ。

ロシア、今から楽しみだな~。
とりあえず、バイカル湖、キジー島の木造教会、サンクトペテルブルグとモスクワに行くのは予定してたんだけど、今日、動物番組でモスクワに猫のサーカスがあることを知った。猫のサーカスってあなた!それは是非見に行かなくては!!開催時期とかあるのかとか全くわからないから、行くまでに調べとかなきゃー。

ところで、アタシは今まで動物好きだと思ったことがなかったんだけど(タダの猫好きだとは自認してるけど)、以前ダンナに動物好きだと言われてそうなのかなー、とピンと来てなかった。でも今日、そうかも・・と思うことが。
歩いてたらカラスがぴょーんと目の前に飛んできて、いつも猫を呼び寄せるときにする「チッチッチッ」という舌打ちをして話しかけてしまった。よく見たら、カラスも意外とかわいいなぁと思って。
スポンサーサイト
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/32-4dc34fe7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。