FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンゴルビザ、ゲットです
いやはや、モンゴルビザ取得にはヒヤヒヤしました。
到着後すぐに行っていれば良かったのかも知れない。でも外国人臨時住宿登録の関係やオリンピック入場の関係でパスポートが手放せないと思って、なかなか行けずにいた。でもどちらもパスポートは不要ってことで、やっと金曜日に提出しに行った。
提出後すぐにカメラの盗難で、ビザ代の振り込みができず、今朝、銀行へ振り込みに行ったら「出来ません」って・・。なんでー!?

実は今日振り込みして、モンゴルビザを受け取れないと日数的に間に合わないかも知れなかったのだ。
中国からモンゴルへの国境越えをバスでエレンホトという町まで行ってしようと思っていたんだけど、エレンホトの国境が土日は空いてないということを、今日知った(未確認だけど多分そのはず)。予定では今度の土日のどちらかで国境越えをしようとしてたから、大慌て。予定変更を余儀なくされ、モンゴルまでのルートを検討しなおし。そしたら明日北京を発てば、ぎりぎり金曜日にエレンホトから国境越えが出来ることが判明(途中、大同観光で1泊する)。

銀行は今いる場所から一番近い中国銀行へ行って却下されたんだけど、一か八かで受け取り時間前に大使館から一番近い中国銀行へ行ったら、あっという間に。簡単に。振込完了。
それを持って走ってモンゴル大使館へ。無事受け取り完了!
その後、そのまま北京駅へ移動して、外国人窓口に群れる中国人をかき分けて明日の大同行きの夜行を購入。予定してた列車よりランクが上の、北京西駅から出ている早朝着の列車しか取れなかったけど、それでも取れないよりはいい。

ということなので、明日にはすっごい居心地の良い友人宅を離れ、安宿生活が始まります。あー寂しいなぁ。ずっとここに居たいなぁ。こんな高級マンションからドミトリーとかって、天国から地獄・・。
でもそれがアタシ達の旅なので仕方ない。諦めて、改めて、世界一周第二弾を始めます。ブログもこんなに頻繁に更新出来ないと思うけど、でも、よろしくね。


昨日は予定通り、鳥の巣に男子マラソンを見に。
鳥の巣へ行ける地下鉄の線にはオリンピックチケットを持ってないと乗ることさえ出来ないという(近くで見ることが出来ない)魅惑の鳥の巣は、ふーん、てな感じでした。テレビでしょっちゅう見てたからかしら。感動があまりなかった。でもダンナは喜んで、買ったばかりのカメラでバシバシ撮ってましたよ。写真を撮ってるときは不安でそばから離れることが出来なかった。使い終わったら、すぐに取り上げてアタシのバッグの中へ。お互いストレスが貯まります(笑)。

鳥の巣ではゴールの近くに席を取ってたので、間近で応援出来た。ワンジル、ゴール!


最後にゴールの佐藤選手。完走おめでとうございます。お疲れ様でした。


チケットをくれた当の友人は、夜勤明けでタクシーとばして来たのにゴールに間に合わず。でも鳥の巣に入りたいってことで、一応会場まで来たらしいんだけど、ゴタゴタして入場できず。可愛そうに・・。でも、タクシーで佐藤選手の後ろ姿を見たようです。それだけが救い。


夜は夜で、中国雑伎団を鑑賞しに。
7月8月のオリンピック時期だけやってる世界最高峰という雑伎を見にいったんだ。一番安い80元の席を買ったら、前の方が空いてるってことで(多分)380元の席に移動させてもらい、それもそれも、中央辺りで見られてほんっと良かった!世の中悪いことばかりじゃないですね。
カメラ持ち込み禁止だったから写真はないけど、とにかくすごい!演出、衣装がすばらしく、更に一番重要な技がすばらしい!人間業じゃない・・。時間も2時間と(多分)長め。
また見たいな~。でも普通は1時間くらいで値段も250元くらいするらしいから(未確認情報)もう見れないだろうなぁ。ミュージカル等が好きな人には絶対お勧め出来ます!
スポンサーサイト
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/41-6b42baa6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。