FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しい生活
ナポリです。
ナポリと言えば!ピザですよ、あなた。ナポリのピザはそれはそれはうんまいんす。そしてお値段もお手頃なんす!ローマでは1切3.0ユーロほどしてたんだけど、ナポリ駅すぐのピザ屋では半額の1.5ユーロ。で、ローマのピザより厚いから1枚でも満足感あり。ナポリに来たら是非ピザを食べてみて。って今回はピザの写真はありません。ピザの写真ばっか見ても仕方ねーでしょ。

で、ピザはもちろん美味しいんだけど、ローマの卵焼きそばのリベンジとして宿近くのピザ屋でスパゲティカルボナーラをを注文してみた。
うん、やっぱりスパゲティカルボナーラはイタリア人に作ってもらわんといかんですね。とっても美味しかったです。またまた値段もお手頃で、卵焼きそば5ユーロよりも更に安く、4.8ユーロ!ねね?ナポリめっちゃ安でしょー。ご飯食べるならナポリですよ、あなた!

ちなみに宿は大きな町ほど安宿があるから、ナポリはローマで泊まった宿の倍のお値段・・。宿代と食事代と足して割るとどっちの町でも同じくらいのお金を使います。
でもナポリの宿はローマと違って質がいい。ローマはドミだったけど、ナポリはシャワートイレ朝食付き個室だし、おじさんがすんごいいい人で、プリンターも使わせてくれるし、洗濯機も使わせてくれる。更にまだオープンして3ヶ月のB&Bでお客さんが少ないから、今は宿にアタシ達夫婦だけ。おじさんはお客さんが来る予定の時間と朝食の時以外はほとんど居ない。宿というか自分ちみたい。
ナポリの町はゴミゴミして歩きにくいし、汚いし、中国みたいだけど、この宿がとても気持ちがいいから、ナポリが好きになりそう。
町の印象って大体宿の印象で決まったりするんだよねー。今まで行った宿で一番よかったスロベニアのブレッド湖が今回の旅で一番好きな町だったりするし。てことで、ナポリの印象は上位に食い込んできました。宿のおかげだ。

そんなナポリで観光もしないわけではない。実はナポリは9年前に来たことがあって2度目なのだけど、その時にはポンペイなんてものの存在すら知らず、青の洞窟を見にカプリ島へ行っただけで去ってしまった(ちなみに青の洞窟は見られませんでした)。
だから今回はポンペイへ訪問。

ポンペイ、素晴らしいですね!こんな大きな町が1日で火山灰で埋まったなんて。それから長い長い年月ずっと埋まってたなんて。信じられん。食堂や銭湯なんかがある普通の町ですよ?で、火山灰に埋まった人や犬がそのまんまの形で石化してるなんて、なんかの映画みたい。気持ちが悪いというか不思議というかなんというか・・。これほどその人たちがどういう思いをして死んでいったんだろう、と気になる遺跡は今までになかった。

こんな大きな町が・・


1日で埋まるなんて・・


何を思って死んだんだろう・・


このまんまの形で埋まるなんて・・


ありえん!こんな風に死にたくないよー!!こんなに怖くて興味深い遺跡は初めてだよ。


こんな怖い遺跡を見た後、美味しいカルボナーラ食べたんだけどね。ナポリ、うまいす。

ところで。風も少ないし、青の洞窟リベンジに行こうかと思ってたんだけど、以前もたっかいなーと思ったけど、更にお値段が高くなってるみたいで、人も多いだろうし、天気も悪いし、わざわざカプリ島に行く気が失せてきたのでやめておきます。その代わり、クロアチアにある青の洞窟に行ってきます。入れないかも知れないけど。
青の洞窟ってカプリ以外にもイタリアにもうひとつ、クロアチア、沖縄にあるみたいね。カプリにこだわる必要なさそう。


今後の予定です。
10月10日にアンコーナからクロアチアのスプリトに行ってきます。海には入れないけどダラダラしてきます。理由は10月22日にはベネチア入りしなくてはいけなくて、それまでイタリアでダラダラ過ごすとシェンゲン協定に引っかかりそうで、そうすると残す3カ国(ギリシャ・スペイン・ポルトガル。マルタは行かないことにした。)の日数が足りなくなりそうだから、シェンゲン協定の関係ない国&物価の安い国に逃げることにしました。

本当はシチリアまで行く予定だったけど安宿がなさそうだから断念。その後ギリシャに行く予定にしたけど船の日程等に合わせるのが面倒になって断念。そして今日、クロアチアに行くことに決めた。クロアチアからベネチアなら電車でも帰ってこれるし。もう予定変更はしない・・予定。

10月22日にベネチアで・・楽しいことがあるのです。ここではまだ教えません。近くなったら教えます。ウフフ。
スポンサーサイト
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/69-ed70b9c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。