FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(見所の少ない)スプリトでぼんやり
スプリトに戻ってきてます。
スプリト到着が18:00でもう真っ暗だけど、やっぱりスプリトには客引きがワラワラいましたよ。宿探しはすんごい簡単。
でも1人目の客引きの宿はアジアかよ!って宿だった。客引きが清潔だよ!と言うから見に行ったのに、ヨーロッパでは中の下くらいの清潔さで殺風景でへたれたベッドしかないの。共同バストイレだし。それでも他の宿と変わりのない金額を言うから厚かましい。
スプリトの宿探しは何人かの客引きについてって見比べるのがお勧め。でもこの町の客引きはストーカーのように付きまとうバーちゃんとか居るから気持ち悪い。

今回は客引きからキッチン付きの部屋を借りた。8年前にボスニアで会ったクロアチアから来た旅人から「クロアチアはピザしかない」と聞いてたけど、バックパッカーの分際で食べれそうなのは本当にピザとパイくらい。イタリアで散々食べたピザは飽き飽きだし、パイは油っこくってうんざり。そんな土地では自炊が一番安心。
スプリトには野菜市場の他に魚市場もあるけど、魚は捌かなきゃいかんから断念。エビくらい買いたかったけど、エビすんごい高いの。エビの値段はフランスと変わらないくらい。

活気あるの魚市場


ユーロ圏でもないのにクロアチアは物価高。食材とかはイタリアの方が安いもん。イタリアからギリシャに行こうかクロアチアに行こうか迷って物価の安そうなクロアチアに来たけれど、この物価ならギリシャでも変わらないんじゃなかろうか。ギリシャなら遺跡等の見所があるしエーゲ海もあるけれど、クロアチアはアドリア海しかないからね。失敗だったなぁ。

でもやっぱりアドリア海は綺麗


迷路みたいな町もなかなか素敵


海辺にはネコ多し(悪そうなネコだ)


今日日帰りでトロギールと言う世界遺産の町に行ったけど、スプリトを小さくしたような感じだった。ネコも1匹しか見なかった。しけた町だ。こんなんで世界遺産になるなんて世界遺産の基準、低すぎ。

イタリアに戻る前に、明日からちょろっとボスニアヘルツェゴビナに行ってきます。8年ぶりのボスニア。その間にモスタルの石橋は復元されたし、傷だらけだったサラエボのホリデイインも今は修復されてるし、8年でどんな風に変わったのかが、かなり興味深いです。
スポンサーサイト
 編集に必要
  管理者だけに投稿

TrackBackURL
→http://sekaiwideblog.blog21.fc2.com/tb.php/73-ad6f65d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。